車輪とちょっといいこと。

日々の生活でちょっといいなと思ったことについて書きます

【書評】小さな習慣

f:id:ontanu:20170726193237j:image

この本を読もうと思ったきっかけ

以前から物事を始めるには何事も小さく始めるのがいいという考えを持っていました。

小さく始めることがいいということは、後述するプロゲーマーのウメハラさんの書籍「1日ひとつだけ、強くなる。」を読んで学びました。


自分考えと近い本書を書店で見つけ、著者がどのように考えているのか知りたくなり読むことにしました。

 

気になった言葉

行動することにモチベーションは必要ない(P70)

行動が習慣に変わり始めるころには、その行動への感情は薄れていきます。(P72)

総評

人間の脳の動きを背景として、小さな習慣を身につけるための具体的方法が書いてあり参考になりました。
しかし、小さく始めることをすでに実施している自分にとっては、そこまで印象に残る内容は無かったです。
これから小さな習慣を行う人にとっては良い書籍だと思います。

 

本の紹介

 

小さな習慣

小さな習慣